酒と自転車と私

junestep.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車( 26 )

Vectorに会える日

GARMINがペダル計測パワーメーターを開発しているMetriGearを買収
Vectorの市販化が早まることが期待されます

http://garmin.blogs.com/my_weblog/2010/09/garmin-acquires-metrigear-adding-cycling-power-to-fitness-portfolio.html
[PR]
by june-step | 2010-09-23 22:54 | 自転車

10月の旅人

10月は17日チャリ耐、24日鈴鹿ともうお腹いっぱいなスケジュールですが

31日に淡路島ロングライド150なるイベントが開催されるそうな

道路規制しないようなのでスタート直後と多賀の浜以北あたりは
能登のようにストレスがたまる走りを強要されるかもしれない

上りと言えば由良の坂ぐらいの平坦なコースなので
ロングライド初挑戦な方にも勧められる

ただ一つ心配なのは2000人という大人数をあの道で受け入れられるのだろうか?ということ

自分は同日開催される熊野古道HCに参加する予定ですが・・・
[PR]
by june-step | 2010-06-22 20:16 | 自転車

強靱な小指

通勤にクロモリ
練習にSシリーズ
そしてレースにはRシリーズ

と使い分けられたら幸せですな


アラ50なおじさまへ>1本どうですか?
[PR]
by june-step | 2010-02-19 23:14 | 自転車

ツールド のと400

d0118074_19465449.jpg

走行距離 127.2km
走行時間 5時間16分
消費カロリー 3164cal
獲得高度 893m

d0118074_19472420.jpg

走行距離 165.5km
走行時間 6時間20分
消費カロリー 5023cal
獲得高度 1411m

d0118074_19473451.jpg

走行距離 118.9km
走行時間 4時間56分
消費カロリー 3578cal
獲得高度 712m


とにかく先導車が遅かった。あと3km/hぐらい速ければ面白くなっていたかもしれない
楽しかったのは2日目の能登CPから桜峠ぐらいかな・・・

チームに所属せずに一人で走ることが多い
HCや鈴鹿等のレースにでない
そんな方がリピーターになっているんじゃないかな

だからいつまでたっても走行マナーは良くならないんだと。極論かな?
自分はもう次はありません


3日間の走行データ

総走行距離 411.6km
総走行時間 16時間32分
総消費カロリー 11765cal
総獲得高度 3016m
[PR]
by june-step | 2009-09-29 19:51 | 自転車

生まれ変わった「月」

1台で通勤、練習、レースに使い続けること丸4年
距離にして25000kmくらいでしょうか
細かい調整は受けたもののワイヤー、チェーンはそのまんま

流石にこのままじゃダメだと思いオーバーホールに出した

そのついでに、
使いにくかったj-fitのハンドルを日東M179に交換
ステムは純正から3T ARX-TEAMに、サドルも純正のPAVEからアリオネに

d0118074_2053046.jpg


で引き取って一漕ぎしたのですが、あまりに軽いので驚いた
表現としておかしいけど、ギアの回転に足がついていけない。そんな感じ
家までの帰路、クランクをこつんこつんと鳴らしながら帰ったとさ
ペダリング下手すぎました・・・

チェーン交換が肝だとは思いますが、オーバーホールしてここまで変わるとは!
フレームも輝きが戻って、店員さんに1ヶ月前に買ったといっても分かりませんよね、
と言われたのは嬉しかったし、彼もいい仕事しました

次は調子の悪い79をなんとかしないと・・・
[PR]
by june-step | 2009-07-28 20:54 | 自転車

心臓を労わりましょう

今回初めてレースで心拍計を導入したのですが、こんな心拍で走っていたとは・・・
d0118074_2185572.jpg

(LAP6はゴール時にストップの代わりにLAPを押していまい余計なデータ)

平均心拍は179。最大が193なので93%で走っていたことになります
レースじゃなければここまで走ることはないだろう


この富士は買ったばかりのSLCで挑みましたが、これが大誤算
フロント52-39 リア12-27だったため、主に使うところがワイドレシオ
軽すぎるよりは重いほうがましなので、気持ち踏み気味のギア選択を余儀なくされた
気持ちよく走れないことこの上なし。クロスレシオの必要性をいやと言うほど体感
(それでも平均ケイデンスが82あったのにはびっくり)

d0118074_21373536.jpg


今回ほど途中でゆっくり走りたいと思ったことはなかった
前を走っているゆーじさんに追いつく、ただそれだけが心の支えだった
(後になって知ったのですが、ゆーじさんはいそさんとは一緒じゃなかったようで・・・)

そのおかげで自己ベストを17秒更新!これで3年連続更新となりました
記録が伸びている間は練習が楽しくて仕方ない
d0118074_21575821.jpg

[PR]
by june-step | 2009-06-11 21:50 | 自転車

ふつうは嬉しかったら笑うんだよ

こんな表情ができたなんて、自分自身驚いています
とらちゃんさん素敵な写真ありがとうございました
d0118074_20504280.jpg


改めてレースを振り返ってみます
>予選
バックストレートぐらいしか加護を持つ余裕がなく、50秒切るのが精一杯
コーナーで漕げない時間が長く、思うように走れない
758さんは軽く39秒出すし、自信喪失

>決勝
スティントの間に上手く走れないところの攻め方をkazuさん、モリヤさんに教えてもらう
そうやってスティントを重ねていくと、次第に加護を持つ時間も長くなった
第4スティントにもなれば、ずっと加護でいけますわとか言ってるし(^^

そして最終スティント、今日の仕上げと全力で踏む
バックストレートは明らかにスタート時より遅くなっていたが
1分44秒。この日のチームベスト4のタイムで締めくくる

>敗因
マークする相手を間違えていました。35番ではなく43番・・・
[PR]
by june-step | 2009-05-28 21:52 | 自転車

カロリーの摂取が追いつきません

練習コース探しもかねて日吉ダムまで
1時間ほど平地走行が出来るところが見つかって巡航30km/hの練習に使えそう

日吉ダム手前の道の駅で折り返せば往復4時間も可能か?
ちゅーか走れるようにならないとダメだ

d0118074_194538100.jpg

[PR]
by june-step | 2009-05-04 19:46 | 自転車

家に帰るまでがレースです

ソロ200kmにエントリー

スタート直後なぜかサイコンが反応しない
んー距離が測れないのは致命的
とりあえずチームメイトの周回を参考にして走ることに

序盤はチームでローテーション
次第にばらけてきたので列車探し

準急の鶴見辰吾号に乗車して1周8分前後で周回を重ねる

4時間経過したところで急行:真下正美号に乗り換え

とにかく高ケイデンス
プロの走りを見れたのは貴重な体験でした
しかし体力が続かず1時間後途中下車

6時間経過
ボクハ アトナンシュウ ハシレバイイノ?

そんな時758さんの呼びかけが「あと何週?」
しかし自分の耳には「あと5周」と聞こえた・・・

@5周も走るの?と手を広げて5と確認
(結果をみるとこのとき44周でゴールでした)



「総評」
6時間は切れるでしょうとか思っていましたが
いやー200kmがこんなに大変だったとは

しかしなぜスタート時サイコンが動かなかったのだろう?
1回目のピットイン後動き始めたのよね・・・

次、参加するのは5時間半で走れる自信がついたときかな
もうお腹一杯です


>レース後もトレーニング
ガソリン補給しフォールド航法に入る
高速にのりしばらく走っていると後方から接近する機影あり
走行車線に移動し様子を見ると3台通過
最後尾はあの黒鯨、前の2台は煽られているのか・・・

時間調整を兼ねて土山SAで休憩し無事帰宅
[PR]
by june-step | 2008-11-05 22:51 | 自転車

相談しよう、そうしよう

シマノ鈴鹿で試乗をしてサイズに問題のないことを確認
満を持してお店に足を運ぶ

するとお目当てのフレームに何やら札がついている

売約済み

軽いめまいとともに、鈴鹿後すぐに取り置きを電話依頼しなかったことを後悔

仕方ないのでスタッフIさんに今から注文する場合いくらになるか相談することにした

待ち時間にインタワ2009のカタログを見せてもらう
d0118074_19291039.jpg


色々話したものの現行型だとキャッシュバックを使ってもまだ高い
あきらめて別のフレーム探すかと思っていたところ
Iさんが売約済みの札に名前が書いていないことに気付き他のスタッフに確認

すると返ってきたのは
「フォークがリコールだから売れないようにするため」


札を見て、相談することなくお店を出なくて良かった
あとは79デュラが発売するのを待つだけ
d0118074_2350871.jpg

[PR]
by june-step | 2008-09-29 20:01 | 自転車